メキシコ・ベネゼエラの自生地
食虫植物探検家・宮本誠

ベネゼエラ編

謎の大型Utricularia(現在調査中)

なぞの大型Utricularia

P.elongata

宮本氏 ベネゼエラ探検

10月1日、ベネゼエラのカラカス着も深夜のため、バスもなく、インチキタクシーに乗せられ、ぐるぐる回った上に結局空港に戻ってしまい、警察沙汰になるわで散々。
P.elongataが自生するARICAGUEはまさに難所で、バスでもタクシーでも行けなく、CALUGUEまでなんとか山岳バスで行き、さらに歩きながらトラックをヒッチハイクし、さらにはTOYOTAのハイラックスのARICA行きに便乗させてもらい、高い謝礼を払いやっとのことで到着。その日は教会へ泊めてもらう。山をさらに2000mまで登ったが、トゲ科植物のおかげで傷だらけで、調査断念。その日は野宿。翌日、ヒッチハイクでMORROへ向かう。その途中2.500mの峠があったので、ここや!と思い、車を降りる。
降りたところは湿原だったが、夕方だったのでその日は野宿。そして10月8日、山へ突入!2.750mから2.800mでP.elongataを発見!すばらしいPinguiculaだ!葉は紫色、花も紫色で綺麗だ!P.heterophyllaとP.vallisneriifoliaの中間型という感じ。こんなPinguiculaは世界にない!種子も実っているようである。

他にもU.カエリエンシス?も発見。花は7cmぐらいの巨大薄紫の花だ!

帰りも大変だった。断崖の道亡き道をひたすら降りる、ヒッチハイクした車はすべてハイラックスだ。命がけのヒッチハイクだった。二度と行きたくない所だ!

ピンギキュラの目次

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system