国際ブックフェア

講演会

2009年7月10日(金)

今日は年に一回のブックイベント「国際ブックフェア」。 そのイベントの中で、食虫植物の講演を依頼された。

昨年4月に発刊されたぐる猫ちゃん著の「大好き! 食虫植物」の出版を記念しての トークショー。

3時過ぎに会場に到着。それにしても凄い人だ。 今日は平日なので業界の方や法人営業関係の方が多いようだ。 りんかい線の国際展示場駅から歩いて5分ほど。 目的のブースにたどり着くまで10分ぐらいかかったかな。 とにかく広い。

ブースの傍にはぐる猫ちゃんが居た。 オレンジ色のワンピースに髪型もフワフワにアレンジ。 まるでキャバクラのお姉さんのような刺激的な色と格好。 この格好で電車に乗ってきたというから驚きだ。 かなり注目を浴びてきたであろう。

時間が時間だったら、スカウトされまくりだろうな。 俺と2人で居たら、絶対同伴だと思われるだろうな(爆)

時間となり会場へ。展示の植物を配置し、パワーポイントのセット。 会場には知った顔が。。。

大原学園でお世話になった大野校長(池袋校)がいた!(@_@) そして白石もいた(;゚゚)

また植物仲間も駆けつけてくれた。 おます♂さん、オクラ君、ゆーまさん、 忙しい中ありがとうございました。

特別入念に打ち合わせをしたわけではないので、 パワーポイントの画面に沿って私が解説。 液晶画面と実物の植物を使っての説明で盛り上げる。 メインのショーはやっぱりハエトリソウの捕虫の瞬間。 2回やりましたが、気がつけば黒山の人だかりだ。 感心の高さが伺い知れます。

あっという間の50分間。 浜田山集会やJCPSの紹介もでき、満足なトークショーでした。

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system