宴会!

昔は食虫植物研究会の会合に出かけても、特に話す人もなく、植物の即売だけを楽しみに参加していた時代があったが、まさか食虫植物の仲間と酒を飲んだり旅行をしたり、麻雀やったりということは想像すらしなかった。
本日の宴会も、東海軍、関西軍らの人たちとの楽しいお酒の席である。乾杯と同時に関東軍の酒豪、私、狂さん、若林さんは早速一気にビール中ジョッキを飲み干した。くー!うまい! 最高だ!自生地を巡り、栽培場を見学し、朝早く起きて長旅の疲れもあって、酒のよいの回るのは早いようだ。狂さんのテンションは一気に最高潮に上り詰め、ナチュラリスト橋本さんも酒こそたくさんは飲めないようだが、内藤さんらと盛り上がっている。
学生3名も(おいおい飲んでいいのか?)チューハイやらを飲んでおり、絶好調!家庭の事情で本日の宴会を持って東京に帰らなければならない内澤氏も制限時間まで思い来ハイテンションで喋り捲っている。TCPS軍団もいつも定期的に集会をしているようで、息はぴったし! 会話も盛り上がっているようだ。
内藤氏のくだらない駄洒落に学生3人も笑うに笑えず(実際面白くない。。。)困っている様子。そんなことは一切お構いなしで一方的に喋り捲る内藤氏はさすがに関西のボスである。
7時過ぎからスタートした宴会も8時を過ぎたあたりから、腕相撲大会となり、赤塚氏や伊藤氏などが真剣勝負を繰り広げる。関東大酒飲み軍団は、中ジョッキ6杯目、いや、今夜は何を飲んでも酔いつぶれることは無い!そんな魔法にかかったような状態であった。8時過ぎには内澤氏とお別れ。その後も大いに盛り上がり、10時ごろのお開きまでにいったい何杯の酒を飲んだのであろう? 
お開きの後、ホテルに戻る。明日は朝7時45分にホテルロビーに集合。伊勢菖蒲園と上野のイシモチソウを見に行くのだ!
部屋で浴衣に着替えて早速お目当ての大浴場へ。まだ誰も居ない。しばらくすると若林さん、狂さん、内藤さん、南さんが登場。今度は裸の付き合いといったところである。
ナチュラリスト橋本さんはお疲れのようで、早々に寝てしまったようだ。
風呂上りには再び内藤さんの部屋に集合。ビールや日本酒を浴びるように飲んだのである。まさに最高の夜であった。

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system