中藤洋らん園 蘭遊会

展示即売会

2008年7月19日(土)〜7月21日(月)
9時から17時まで

本日から植物仲間の中藤君の実家のらん園で食虫植物の即売会が開催される。車に沢山の植物を積んで現場に向かう。

思い起こせは車で沢山の売り物を積んで出かけるなんて何ヶ月ぶりであろう。ここのところ大原やマジックの仕事が多忙で、おまけに原稿執筆作業でなかなか即売会も満足に顔を出せない状況が続いていたが、今回は2日間フル参加だ。

それに本日から書籍「食虫植物育て方ノート」が一般書店での販売に先駆けて直接販売するというから嬉しい限りだ。

現場につくと既にマニアで黒山の人だかり。JCPSの即売会のいつもの光景でもある。
そして私が持参した苗にも沢山の人の手が伸びてその場でガンガン売れていく。これはとても気持ちの良いものだ。

狂さんは、アチコチから仕入れた苗が所狭しと並べられていつもの調子で絶好調だ。

松下さんも沢山持参。珍しいサラセニアの交配種なんかも驚く安さでご提供だ。

白夜書房の営業さんも3名も来ていただきました。ご苦労様です。 沢山売れたようです。そしてサインも沢山させていただきました。ヽ(^0^)ノ

それにしても炎天下での即売会はかなりきつい。汗が吹き出てくる。お客さんが沢山来る。 嬉しいやらきついやらで、あっという間に夕方閉店の時間となりました。

展示即売品協力及び運営スタッフ(敬称略 順不同)
田辺直樹、坂本匡一、飯塚映里 菊地良一、真下裕司 山口飛翔、大内光洋 政田具子

即売品

Utricularia
alpina nelumbifolia reniformis  longifolia tricolor miintisima

Drosophylum lusitanicum

Heliamphora
minor akopan tepui Tequira

Drosera
peltata cuneifolia adelae filiformis all red hilaris villosa var acsendens nidiformis burmanii ラオス産大型 regia intermedia Giant capensis各種

Dionaea red piranha shark teeeth red dragon big mouth

Sarracenia
flava red neck flava red veind rubra ssp rubra rubra ssp gulfensis purpurea venosa catesbaei minor hybrid 他遠藤系良株多数

Arldrovanda vesiculora 日本産、ダーウイン産赤株

Pinguicula primuliflora Atlanta

Nepenthes
ampullaria green ampullaria vittata ampullaria red bicalcarata rafflesiana red sibuyanensis izumiae truncata red albo-marginata  burkei lowii Facil Koto maxima x mira 他多数

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system