南総食虫植物園BBQ大会

5月4日・5日

BBQだ!

ご機嫌の越川氏

展示・一般公開用の温室(建築中)

食堂と休憩所(建設中)

Dionaea 500株以上ある!

送迎用のマイクロバス(新車)

ゴールデンウイーク真っ只中の5月4日、朝6時に出発し、たいした渋滞も無く、8時過ぎには南総に到着。日差しが強く、結構暑い。 ハウス内と各施設の撮影を済ませて、一人でBBQの準備をはじめた。岡さん、狂さんが10時過ぎには来ると言う事なので、待っていたが、なかなか来ない。。11時を過ぎるといえきちさんがタクシーで登場! 久しぶりの感動の再開?である。12時近くになり、中藤さんが登場。南三原駅から40分かけて歩いてきたという。狂さん、岡さんもやっと到着。かなり渋滞していたそうだ。早速みんなで買出しだ!BBQで飲んだり騒いだりするのも楽しいが、買い物もまた楽しいものである。肉や野菜はどこも変わり映え無いが、ここのスーパーの名物はマグロのカマである。20cm以上ある冷凍のカマであるが、1個150円と激安である。さすが南房総である。
肉や野菜をシコタマ買い込み、早速BBQの準備に取り掛かる。ビール会社が懸賞で生サーバーを盛んに宣伝しているが、南総には居酒屋用の生サーバーが常設してある。ビールの樽も10リットルを用意した。浅賀さんから届いたイセエビ、ホタテ、サザエなどが冷蔵庫に詰まっている。中藤さん持参の携帯バーナーにより、炭もすぐについた。早速BBQ開始である。いえきちさんは内藤さん差し入れの銘酒・山田錦を大量に飲み、ベロンベロンになっていた。
日差しも強く最高のロケーションであり、会話も盛り上がり、気がつけば3時過ぎ。本日で帰る人たちが名残惜しそうに帰っていった。 私もさすがに疲れたので、横になってたら、いきなり狂さんにたたき起こされた。「おい!即売やろうよ」「え?!」私は即売品を持ってきたことをすっかり忘れていた。44株も持ってきて売れるかどうか不安であったが、酔った勢いのディスカウント攻勢で、40株も売れてしまった。展示品もオネダリされいくつか売ってしまった。明日参加する人たちのための即売品が無いのが残念だが、「家までとりに行けばいいじゃん。。」とニコニコしながら狂さんが言った。日も暮れて、暗い中、薪を燃やしてイセエビ味噌汁を温めいただく。おいしい!最高である!なんと贅沢な味噌汁であろうか。

南総の設備であるが、展示一般公開用の温室が建設中であり、あとビニールを張るのと、中の展示棚、あと丸太で作るみやげ物売店と入り口を作れば完成である。ビニール温室は5部屋あり、ネペンテス専用室、ディオネア・ドロセラ専用室、ピンギキュラ専用室、多肉植物専用室などがそれぞれの性質に合わせた環境を整えることであろう。サラセニアはハウス内ではなく、外に設置する予定だそうだ。
南総の文字の入ったマイクロバスにも驚いた。カリブは廃車にしたそうで、このマイクロバスで広告宣伝もかねて最寄駅からの送迎もするそうだ!

翌日、中藤さんがチャリンコでカレーの材料を調達。朝からカレー作りが始まった。ジャガイモが無いのでかぼちゃで代用。かまどで作るカレーはアウトドアの定番であろうか?ルーを入れるといい匂いがしてきた。
今日は流暢井上さん、Redecさん、松井さん、中村さん、矢田部さんが来る予定である。昼前に皆さん到着。早速BBQ!昨日から連荘組みは肉は飽きたかもしれないが、昨日とは少し違ったメンバーで、会話もまた盛りあがるものである。
井上さんはビニールポットや食虫の本などを即売にかけ、また、Redec氏も粉ミズゴケ(実生床によい)やガラス水槽などが即売にかけられた。昨日とは違った雰囲気での盛り上がりとなった。

開園まであと1ヶ月。若干の不安もあるが、何とか無事に開園し、日本の食虫植物の中心となってもらいたいものである。

展示品一覧

  田辺直樹
D.cistiflora pink flower D.binata dichotoma D.capensis(特大) D.whittakeri D.planchonii H.nutans H.heterodoxa(開花株)N.hamata N.aristolochioides P.agnata Ekuma P.agnata x emarginata P.sethos P.weser P.grandiflora P.macroceras(早出峡) P.rectifolia P.sp ascension

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system