食虫植物の集いin浜田山

12月10日浜田山の様子
参加者26名!

D.whittakeri(中村氏)

D.whittakeri(内澤氏)

D.erythrorhiza squamosa(Redec氏)

D.lowriei(中村氏)

球根ドロセラの講演をする内澤氏

Pinguiculaの開花(田辺氏)

浜田山集会も本日で第40回を数える。思い起こせば1996年9月に第1回をはじめて以来、4年の歳月が流れたのだ。食虫植物を愛するものたちの集う場として、4年間十分機能してきたであろう。
今までも栽培教室としては、ドロセラ、ピンギキュラ、ネペンテス、サラセニアと数をこなしてきたが、今回は時期も時期なので球根ドロセラの栽培教室を企画した。解説は勿論、その道のプロであり、国内では球根ドロセラの増殖も成功させている内澤氏が担当することとなった。
そしてもうひとつのアトラクションは、南総食虫植物園の最新ビデオ上映だ。実はその数日前に私(田辺)と狂さん、岡さん、内澤さんと 南総に行ってきたのだ。向こうでバーベキューをやって、酒を飲んできただけの感はあったが、楽しい一日であった。そして栽培品、特にネペンテスはすばらしい出来であり、他にもサラセニアやピンギキュラも数も凄いが、出来もすばらしいものがある。
1時過ぎから徐々にいつものメンバーが集まり始め、2時過ぎからいつものとおりに開会宣言。本来1時開始なのであるが、なぜか4年前の第1回の時から、1時は昼食歓談タイム、2時から開始という慣習が出来てしまったのだ。私は既に缶チューハイ2本目を飲んでいる。娘はここ最近ずっと参加しているが、一人でいい子で遊んでいる。狂さんがくれば、また2人で肩車や抱っこが始まるであろう。
いつもの様に展示品の解説から始まるが、今回、球根ドロセラの栽培教室ということもあって展示品は球根ドロセラが沢山展示された。 D.whittakeriは私と内澤氏、そして中村氏の持参したものが三種三様であり、なかなか興味深いものである。
展示品解説と共に内澤氏の栽培教室が始まった。なかなか的を得た解説で、質疑応答もあり、興味深々で聞き入っていた。詳しいことはJCPS情報誌に掲載してあるので、参考にしていただきたい。
休憩をはさんで、南総のビデオ上映である。上映時間はわずか10分ほど、しかし、それで充分である。すばらしいネペンテスの生育状況や ハウスの雰囲気は伝わったであろう。広島や沖縄等の遠方からの来客もあり、ますます将来が楽しみな植物園であり、今後を見守りたいものである。
歓談時間は、あちこちで食虫談義に花が咲き、また最近はうちの娘も含めて子供の姿が目立ち、歳月の流れを感じさせる。そのうち子供が遊ぶサークルでも作らないといけないかもしれない。子供が増えたことを除けば、浜田山集会の雰囲気の本質は4年前のスタート当初と何ら変わることは無い。そしてこれから始まる即売も、ジャンケン大会で盛り上がることは間違いはない。
相変わらず栽培家の持ち寄る余剰苗を競ってジャンケンにより、各人に引き取られていく。その雰囲気は実に和やかで、酔っ払っていた人も真剣そのもの。この即売が目当てで来る人も多いであろう。
即売が終われば、5時で閉会。しかし、ここが4年前と違うところ、今年はじめより、5時以降9時まで会場を抑えているので、即売も時間を気にしないでゆっくり出来るし、5時過ぎから酒を買い込んで宴会をはじめるものもいる。まあ、多少のことは多めに見てもらっているので問題は無いが、5時過ぎの時間は、思い思いにコミュニケーションをとっているのだ。私は家庭の都合で遅くまでいられないが、9時までの時間を有意義に過ごしているようである。
次回の浜田山は2月4日。21世紀も食虫植物を通じて楽しくやりたいものである。

展示品一覧

田辺直樹
N.bellii x ventricosa Dionaea green P.P.moctezumae P.zecheri P.laueana CP3 P.agnata x rosei P.agnata x gypsicola P.agnata x pico de orizaba P.moctezumae x zecheri P.agnata x rotundiflora
D.farconeri D.erythrorhiza ssp magna D.macrophylla ssp macrophylla D.cistiflora D.whittakeri

内澤 真
D.bulbosa D.whittakeri D.erythrorhiza ssp squamosa D.lowrie

Redec
D.erythrorhiza ssp collina D.erythrorhiza ssp squamosa D.subhiltera U.sandersoni white

中村氏
D.whittakeri D.lowrie

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system