食虫植物の集いin浜田山

3月11日浜田山の様子
参加者30名!

D.cistiflora(田辺)

オーストラリアからゲスト!(Perry氏)

本日の展示品

D.glabripes(田辺)

D.alba(中村氏)

N.dyerianaの大株(森氏)

2001年3月浜田山集会リポート

春分の日を目前にしながらも、まだまだ厳しい寒さが続く今日この頃、今年2回目の浜田山集会が開かれた。 今回は常連の稲穗氏が欠席との事なので、幾分テンションが低めであったが、いつものコースである伊勢丹に着くと、 すっかり食虫モードになり、テンションも上がっていくのを感じていた。
いつもの様に安藤氏と挨拶し、約束の苗を卸した。今回は熱帯ドロセラ類を持参したが、すぐにお客様の触手を刺激したようで、 卸した三分の一ほどが既に売れていったのには驚いた。
ワーディアンケースが一つ増設されており、その中に既にNepenthesの交配種が沢山収められていた。
屋上で暫く娘と遊んでいたが、天気は良いものの、風が冷たいので、早々に退散し、次なる目的地、浜田山へ急いだ。 浜田山へは11時半に到着。コンビニで買い物を済ませ、ロビーで寛いでいると、菊島氏が早々に登場、ドロセラ栽培話で盛り上がる。 1時少し前に会場セッティングを済ませた。本日のメインアトラクションは若林氏によるオーストラリア北部の自生地探検ビデオ上映である。それに今回オーストラリア人であるPerry氏が参加する予定なのである。日本でインターナショナルスクールで教師をしているそうで、私とは最近メールでやり取りをしている。
1時半を少し回ったところで、Perry氏が彼女を連れて登場! 日本語はまったく駄目なようで、いきなり英語でのコミュニケーションに焦ったが、何とか自己紹介を済ませ、本日の予定などを詳しく説明をした。「展示品の解説って何て言うんだ?」とか戸惑ったが、何とか通じたようである。
2時からいつもとおりのスタート!今回の遠方からのお客様である新潟の高橋勉氏を紹介。そしてPerry氏も英語で自己紹介、通訳は岡本氏がしてくれたので助かった。そして展示品の解説であるが、これも多少の英語を絡めて行ったが、単語だけ英語でも文法は日本語というケッタイな感じであった。
今回の目玉は、D.pausifloraの黄色花であるが、あと3,4日で開花というものであった。黄色い蕾が見えており、あと1週間集会が遅ければみんなにお披露目できたのに、持参した中村氏も残念そうであった。また同じく中村氏のD.albaである。この南アフリカ産の休眠する系統のドロセラの栽培は難物が多く、維持していること自体に敬意を表したいものだ。
私の持参したD.capensisの特大株も注目を集めていた。大きさもさることながら、葉の色にも注目してほしいのである。普通のものよりもやや赤茶色く見えるのは私だけではないであろう。また、アレンローリーの種子から発芽させたモンタグエパスと言うカペンシスも今回発お披露目となった。葉身が極端に短く、特徴のある系統であり、今度の展開が楽しみである。
遅れて来た森氏の持参した大きなN.dyerianaもすばらしい大株である。またラフレシアナの上に着く袋も持参。これだけのものを維持している技術にはいつもながら恐れ入る。
一通り解説が終了し、歓談をはさんでオーストラリアのビデオ上映である。なかなか凝った編集がされており、Perry氏も故郷の映像を見て嬉しそうであった。登場するドロセラ類は、どれも道路からすぐの草むらに沢山生えており、まさに食虫植物の楽園といった感じである。 詳しい文章での報告は次回の情報誌に掲載されるので参考にしてほしい。
ビデオ終了後は恒例の即売であるが、今回も黒アルボ、シブヤンエンシス、サラセニアもレイコフィラ、プルプレア、プシタシナ、フォルモーサなどが破格で提供され、ジャンケン大会になったことは言うまでもない。また久しぶりであろう、園芸ラベルやビニールポットも原価割れと思われる値段で捌かれていった。さらにはジベレリンの錠剤までもが売りに出されたのには驚いた。稲穗さんがいたら、恐らくまとめ買いをしていたことであろう。
時間は5時を少し回ったあたりでおひらきとなった。今回はムードメーカーの稲穂氏や賑やかな狂さんが不在であったが、展示、即売、アトラクションともに充実した内容であったであろう。時間を過ぎてもあちらこちらで輪になって食虫談義に花が咲いており、話は暗くなっても尽きない感じである。
次回会合は4月22日(日)。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

展示品一覧

田辺直樹
D.capensis特大株 D.cistiflora D.jacuby D.sp Marawii D.capensis Montague Pass D.glabripes
D.spatulata x intermedia D.aliciae D.ordensis D.broomensis D.lanata D.farconeri D.kenneallyi
N.hamata P.agnata x moctezumae P.agnata x laueana CP3 P.sp ascension P.agnata EL LOBO P.agnata x rosei
P.jaumavensis P.emarginata x sethos

若林 浩氏
Aldrovanda vesiculosa(Leach Lagoon NT Austlaria)

中村英二氏
D.alba D.pauciflora yellow flower

森 肇氏
N.Dyeriana N.rafflesiana

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system