初夏の狂乱!第3回 食虫植物サミット!「東海サミット2」

1・プロローグ

 「ん...。」軽い興奮を覚えてなかなか寝付けなかったが知らないうちに寝てしまっ たようだ。時計を見ると朝の5時。寝ようと思うがこれから始まる宴(うたげ)の事  を考えると、頭が冴えて寝てなんか居られなくなる。隣で寝息をたてている家族を  起こさないようにそっと布団から抜け出る。天気も抜群!全く申し分ない!

  7時回った頃だろうか?稲穂さんからメールが来る!「関東軍合流」いよいよ こっちに向かって来てるんだ!時間は9時。各務原IC東のホームセンタ駐車場に集 合することにしている。後2時間。何しようか....。

2.再会は彼方に...。
 携帯にメールが着信!ん?関東組はどうやら2時間ほど遅れるようだ。なにか あったのだろうか。これだと新潟組と同じ時間になりそうだ。兎に角、TCPSのメン バーが集合場所で待っているので集合場所に向かおう。
 集合時間10分前に着くと高井さんと木村さんが既に待っていた。関東組が 遅れることを告げると残念がっていたが、取り敢えず、いつまでもここにいても 仕方が無いので喫茶店に向かい話しをすることにした。ここら当たりの喫茶店は 必ずモーニングがついてくる。コーヒーなどを頼むと追加料金なしでトーストやら なにやら付くシステムになっている。入った喫茶店ではトーストとゆで卵で、比較的 大人しい店だった。凄いところになるとコーヒーを頼んでも大きなトレイに色々 茶碗蒸しやらなにやら乗って、頼んだコーヒーがモーニングに付いたコーヒーと なってしまう。地域性とはいえ喫茶店が乱立する東海地方では喫茶店経営も大変 である。
 その後、我が家に来ていただき栽培品を見てもらうことになり、色々見てもらって いると、不意に携帯が鳴り響く。画面を見ると石高さんだ。無事集合場所に着き、 待っているとのこと!早速車に乗り込むと集合場所までは10分もあれば着く。
 程なく車を駐車場に停め、周りを見回すと...。いた!浜田山でお会いしたことの ある懐かしい顔が飛び込んできた。高橋さんである。その横でややはにかむように 立っておられるのが石高さんである。彼とは初対面ではあるが、田辺さんのビデオ 「Super Active2001」でお顔を拝見しているので、懐かしさすら覚えるのは不思議な ものだ。既にホームセンターの園芸売り場を物色されており、昨年の食虫パックの 売れ残りのD.binata・capensis・D.aliciaeが98円で売っているとの事で見て みると可哀想な状態になっていた。あとは関東組を待つだけだが、程なくステップワ ゴンが駐車場に滑り込んできた。懐かしい顔が乗っている。関東組だ!なんでも、清 水あたりで自己渋滞があって1時間ほどロスしたとの事である。本来なら各務原の自 生地を見てもらおうと思っていたのだが、後のスケジュールもあるのでこのまま岐阜 に向かうことにした。実はこの遅れが皆の「食虫バカ魂」を測る指標になることを この時には誰も知る由も無かった。さて!根尾に向けて出発だ!

5月25日(土)

高井家栽培場訪問

岐阜県根尾村のムシトリスミレ自生地探検

5月26日(日)

各務原周辺自生地

伊勢花菖蒲園

イシモチソウ大群生地(三重県上野村)

側溝にへばりつくモウセンゴケ(三重県友生IC付近)

食虫植物サミット参加者リスト(敬称略・順不同)

関東軍
 田辺直樹 鵜原洋二 稲穂徳人 池田龍樹 出口笑子

関西軍
 林昌宏・細川君とお友達

東海軍
 橋本正光・赤塚靖・高井純・庄田匡宏・木村栄造・平山始とご子息・碓氷敦司・加藤淳史  三原直樹・金指布由子・伊藤嘉規

新潟軍
 高橋勉・石高和弘

トップ栽培場JCPS案内浜田山集会分譲画像文献自生地南総リンク inserted by FC2 system